fukufuku29のブログ

ギリギリのコメントを書いみたい。

神奈川県座間市 9名 殺人事件 -その2

ちょっと国会議員で、酷いコメントをしていた人がいたので、
それをあげておきます。


この事件があった、11/5 フジテレビ 朝 8時30分~の 報道番組です。
発言者自民党議員 山本一太「(座間の容疑者は)
「一言で言うと、ゲーム感覚でやってる。妄想と現実の世界の区別がつかなくなっちゃって、最近こういう猟奇的なストーリーのアニメがありますが、そういうのに影響を受けている。こういう人達の行動を監視しなければならない」


この発言に 一瞬耳を疑った。
今回の事件まだ、概要もわかっていない中、突然ゲームやアニメの影響を受けているとの
発言が飛び出した。 犯人は全くそんな発言はしていないぞ。
この議員 山本一太氏は、結局ゲームやアニメをこういう目で見ているということだ。


そして、謝罪文がこれだ。


午前1時過ぎ。睡魔と闘いながら、ブログを書き始めた。
⇒これが書き始めだ。


正直言うと、「新報道2001」の放送が終わった直後は、
出来るだけ早くTwitterかブログでお詫びと訂正を発信しようと考えていた。
が、少し考えて、3日後の水曜日(今日)に放送予定の自らのウェブ番組
「直滑降ストリーム」の中で、顔を出して(正面から)きちっと説明し、
謝罪するほうがいいという結論に達した。
 「自分の失言に関してブログやTwitterで謝罪するのは、『直滑降ストリーム』
で謝罪した後にしよう」と決めた。


 「失言」の言い訳をするつもりはない。が、一連の経緯を簡単に説明しておく。


 11月5日(日)の「新報道2001」が最初に取り上げた問題は、
神奈川県座間市で発生した9人切断遺体事件だった。
番組の司会者からこの事件について聞かれ、次のような趣旨の発言をした。


 「(犯人は)現実の世界と妄想の世界の区別がつかなくなっている。
最近、こういう猟奇的なストーリーのアニメなんかもあるので、
すごく影響を受けている感じがする」と。


 言葉を発した直後に、「ああ、これは極めて不適切な表現だった」と後悔した。
そりゃあ、そうだろう。これだと、まるで犯人が何か特定のアニメに影響されて
事件を引き起こしたかのように誤解される。
アニメと犯罪が関係している具体的な根拠など何一つないのにもかかわらず…だ。


 そもそも、現代社会は、あらゆる種類のコンテンツで溢れている。
山本一太の不用意な発言で、日本の誇る「クールジャパン」最大の資産の
1つである日本のアニメが「人間の行動に悪影響を与える」かのような誤った
認識が発信されたとしたら最悪だ。


 だいいち、アニメ制作に携わっている関係者の方々にも、アニメファンの人
たちにも、これほど失礼な話はない。自民党クールジャパン戦略推進特命委員長
としても完全に失格だ。
 僭越ながら、山本一太は政界でも指折りの「漫画・アニメファン」だと
自負している。歴史の長さが違う。よりによって「漫画とアニメ」を心から
愛する自分が、日本のアニメの素晴らしさを最も評価しているはずの政治家が、
こんな不注意な言葉を発してしまった。そのことがスゴく悔しい!
不覚としか言いようがない。(ため息)


 アニメに関わっている全ての皆さん、アニメを愛する皆さん、
本当にごめんなさい!2度とこんな不注意な(根拠のない)発言をしないよう、
十分に気をつけます!!


 ダメだ。これ以上、目を開けていられない。
明日は朝の列車で地元に入る。おやすみなさい!


これだ。
⇒ まず眠いなら謝罪するな 寝ろ。
  謝罪文に自ら眠いとかそんな報告はいらないんだよ。
  まったく謝罪の気がないね。


⇒ 説明は後でよい。まずは、
 「アニメに関わっている全ての皆さん、アニメを愛する皆さん、
本当にごめんなさい!2度とこんな不注意な(根拠のない)発言をしないよう、
十分に気をつけます!!」が 一番最初に来るべきだろう。
これだから、群馬で、自民党し言えば、 中曽根・福田・小渕って言われて
山本って名前が出てこないんだよ


ただ本当に残念なのは、心ではまだ、
アニメやゲームがこういう事件と結びつくという
考えを持っている人がいるってことだ。
実際に死刑になった宮崎は、こういうビデオも持っていたが、
大半のビデオは、普通のドラマや映画の録画が多かったのだ。
アニメなどはごく一部で影響を受けているとは言えない。


昨今自民党やPTAなどの間違った教育の為、
アニメに関しても、間違った認識の為、
本来人間としての、本当の姿が絵に書き込まれず、
不可解な光でごまかしたり、湯気でごまかしたりしているが
逆に不自然すぎるのだ。 もう少し表現に対して
理解を高め、その描写に対してきちんとした考えを持つべきだ。
アニメのお風呂のシーンで、乳首がNGであれば、
じゃぁ美術の石膏像はどうなんでしょうか?
アニメも芸術に達しているのだよ。


ちょっと山本議員の発言から
表現の自由まででした。