fukufuku29のブログ

ギリギリのコメントを書いみたい。

Venova(ヴェノーヴァ)をはじめよう

Venova(ヴェノーヴァ) 予約してあったのが、
お店に入りました。と連絡が来ました。
9月8日頃に予約して約2.5ヶ月くらいでしょうか。
やはり売れているのかな。やっと池袋のお店に届きました。


売り出しは
新型カジュアル管楽器
色も白くて、管楽器って感じがしないんですよね。
あ、リコーダーも白かったけか。
それと、指運動。これもリコーダーとほぼ同じ、
リコーダーの一番下の穴とその次の穴って、横に2つ穴があったでしょ。
それも同じ。穴は指で2つ押さえるのではなく、
すでに抑えられているので、指で開けるという感じですね。


難解なのがマウスピースでしょうか。
楽器をやったことの無い私はマウスピースも初めて。
トランペットのマウスピースは借りてやったことあったけど。


ネットでも初心者は音がでるまで2ヶ月くらいかかるって書いてあるし
そんなに出ないのかなって「ふー」ってやったら、 音 出た。
夜8時過ぎていたので、ちょっとびっくり。 ただ出たって言っても
長く出ているのではないので、まずは、長く音をだすことを練習しないと
息継ぎまで持たないと思います。


まぁ、出ることが分かったので、
こつをどのようにしてつかむか。土曜日・日曜日に練習したいと思う。


今年中に1曲ふければ良いのですがね。