歌へ 踊れ 叫べ このブログで

ボカロの話をメインに 社会の出来事にも 切り込みたい

お前ら みっくみくにしてやんよ。 2017 初音ミクシンフォニー 行ってきました

2017年11月29日 水曜日
平日の夜ですが、行ってきました。


3年前の私の職場では、平日にこんなところに行ける時間は無く
この部署に異動して、給与はがくんと減ったが イベント参加は充実している。
と言うか、自分の精神が充実しているように感じています


と、言うわけで、今年は
2017 3月NHK~ 鼓童×初音ミク から始まって
2017 9月マジカルミライ
2017 11月ミクシンフォニー と なります。 最後のイベントだと思います。


16時頃から並んだのですが、アナウンスで、17時までがグッツ販売とのこと
それ以降は18時過ぎに入場してから販売します。
案の定 17時までには購買には届かず。残念と思いきや。
この列がそのまま入場列になるとのこと。


おおお。だあれば結構早く入れてグッツも買えるじゃん。
なかなかの案です。18時にちがずいてきます。
一緒に並んでいたおじさんはトロンボーンをやるらしい。
色々と音楽のことで話が盛り上がって、並んでいる時間は
それほど苦にはなりませんでした。


そして開場。
まぁ、私みたいな人が、東京国際ファーラムにいること自体が
場違いなのだが・・・なんかつくりもかっこよいのだよ。
早速グッツの列に並び、 自分の欲しかった
「ポーチ」「ペンライト」「パンフ」を購入。
そして、いざ自分の席へ。


座席は2階席の後ろの方。 まぁ、もともと行けるかどうか迷って
ギリギリで購入したからね。しょうがないっいしょ。
でも、NHKホールをもっとでかくした感じかな。
すり鉢状になっているので、見やすい。
椅子も 幕張のパイプ椅子とは違いクッションが効いている。
また、扉も当然のごとく 二重扉。
音楽を聴く最高の場所ではないかと。


セットリストのことや、曲のことは、
色々とありました。全部ひっくるめて、
10周年を祝っているのと、感動の選曲でした。
ラストが「櫻の雨」で これは今年NHKで参加した
鼓童×初音ミクのライブのラスト曲。
ここで最後にこの曲が効けたのは、
なんだか感動でしたね。