歌へ 踊れ 叫べ このブログで

ボカロの話をメインに 社会の出来事にも 切り込みたい

緊急!池上彰と考える ニュース総決算!2017 ニッポンが“危ない” を見て

①まず今後老人が増える所に突っ込んだ話をしたのは良かった。
だがしかし、政府の失敗を棚に上げ、人生80歳まで働く構想はナンセンス。
どんだけ「働き蟻」になれってーのかだ。40年働いて残り20年は自分の人生。
人生を楽しむことをどうして話さないのか。池上さんが働いているから、お前らも働けって感じにしか取れないね。


②その老人が貧困生活をおくるって話だ。
当たり前だろ。貯蓄しないで、使ってしまえば。
貧困生活の中でも貯蓄をすることをなぜ話さない。
政府が失敗して年金政策。現状65歳から年金がもらえるが
多分我々がもらう頃は70歳くらいからだろう。
ダメな所は、18歳(高卒) 20歳短大専門卒 22歳大学卒 24歳大学院卒
で、どけだけの年金を納めれば、どれだけもらえるかを話していないで
貧困貧困って連呼する。これでは政府と同じ、年金崩壊しました。
老後も働いて年金納めてください。って言っているものだ。


官僚が頭下げないのだから、そんなものしったことではない。
官僚が責任をとればよいのだ。


③そこで、年金っていくらもらえるの?  だ。
これをきちんと話さないから、貧困が生まれる。
・厚生年金 20歳から40歳まで 40年間払った場合 17万円くらいといわれている。
※おそらく我々がもらう頃は15万円くらいになってしまうだろう。


・国民年金は おそらく10万円くらいであろう。 ここは生活保護とどちらがもらえるかって感じだろう。


池上さん曰く220万円/年間所得 が無いと貧困となるらしい。
と言うことは40万くらい足りないかと思われる。人生80年で
20年間40万円をひねり出すのは厳しいですが 2500万円の貯蓄をすれば
月額10万円がプラスされることになる。
190万円/12ヵ月 1月16万くらいだ。 


早くにマンションを購入しローンを払い終えて、修繕費と管理費だけを支払い
+固定資産税を考えれば、月/4万円 水道光熱費/2万円 通信費2万円 これで半分。
残り8万円が食事+αとなるわけだ。 8万円あれば、自分で好きに旅には出られる計算だ。


私の人生 体が動かせるうちに 遊べ。 その為の貯蓄と、自分の追となる住まいの確保は、早いうちに考える。これが老後楽しく遊ぶ為の準備ではないかとおもうのです。
80歳まで働け?  80歳になったら、もっと無理が効かなくなり遊べなくなる。
そんな人生が楽しいだろうか?