fukufuku29のブログ

ギリギリのコメントを書いみたい。

オレオレ詐欺が実家にかかってきた件

さて。 今日はタイトル通りです。


2017年4月3日 本日 私の実家に 「オレオレ詐欺」の電話が
かかってきた。


弟)12時過ぎに弟から電話が入る。
 ・・・「何か今、お母さんが、お金慌てておろしに行ったけど
    電話した? 」


私)「いや、してないけど・・・」
弟)「あ、やっぱり。オレオレ詐欺だ」
私)「え゛、今銀行にお母さん行ってるの」
弟)「うん。なんか慌てて行ったよ」
私)「じゃぁ、俺から電話するわ」


・・・
私)「あ、お母さん、今どこにいる?」
母)「あんたの為に銀行で今お金おろした所」
私)「俺、電話してないよ。
   前にも言ったじゃん。一度落ち着いて、俺に電話してよ」
母)「え゛? 電話してないの?
   じゃぁもう一度預ける」


・・・・・
まずはこれが本日の一報である。
現在、実家から警察に電話中。
警察が聞き取り調査にくるとのこと。
夜にもう一度電話すると言うことで、
電話を切りました。


・・・・・


少しだけ内容を聞くと
私が友達から未公開株に手つけて失敗した挙句、
警察に捕まるから、金の工面をしてくれとのこと。
で、この話を家族、他の人にすると、守秘義務違反で
逮捕されるとのこと。


◆他人に相談が出来ないように孤立をはかって
 わけがわからずにお金を渡すような悪質極まりない手口です。


※もし、このブログをみる人がいましたら、
 親に電話をしてみてください。
 オレオレ詐欺がはやってるって聞いたってことで、電話しても良いと思うのです。
 最近は孤立させ相談出来ないようにさせて、振りこませたり、お金を預けたりする
 卑怯なやり口できます。 注意してくださいね。



※親にもう一度注意しないと
①私は株はやりません。
 株やりだしたら、株が気になって、仕事にならないからです。
②おろす前に 電話をおろし、一呼吸。
 必ず親族に相談と、本人に電話をして確認すること。
③私から親にお金の工面をしない。
 親に借りるような犯罪はしない。
 親に借りるくらいなら、正々堂々と警察につかまります。
④俺の携帯番号と、会社の携帯番号。
 それ以外からは電話しなと言うこと。
 --- 俺が高いお金を払っていまだに
   携帯の番号を変えずにいるのは、
   番号替えるとオレオレ詐欺で替えたんだって
   言っても、気が付くようにだ。