fukufuku29のブログ

ギリギリのコメントを書いみたい。

初音ミク×鼓童 NHK BS放送を見終えて

NHKでBSで 4月23日 日曜日 22時50分~24時まで 70分
初音ミク×鼓童のライブ放送を流しました。
実際私は現地でこのライブを見てきたので感動がよみがえります。
当日は2階の奥の席だったので、TV放送は楽しみにしていました
目が悪いせい? まぁ実際0.1ないのでメガネかけているのですが、
流石に鼓童の人の顔までみることが出来ずにいました。


TVではメンバーが皆笑顔で演奏しているので、楽しそうにしているのが
伝わる映像が盛りだくさんでした。
また、人の顔の映像を見るとNHKさんのカメラのせいなのかすっごい綺麗なんですよ。
その分モニターを通してみるミクさんの画像が荒く見えてしまう。
映像に関わる仕事をしていたので、こういうのちょっと気になっちゃう。
ミクさんはUPで撮るより少し引き気味で全体を撮るほうが綺麗に写るのかな。


さてTVの内容ですが、
まぁ本来90分以上のライブです。
数曲カットと言う状態と、1日のライブ最終局前に挨拶と「アンコールはないからね♪」
のお言葉。この言葉が放送されなかったのは、ライブに行った全員がショックを受けていたようだ。
全曲放送しなかったのは、円盤化があるからなのかな?
ここまでもりあがったライブですので、皆が円盤化を望んでいます。
また、2020年のオリ・パラにむけての日本文化の発信として
今年初めてNHKで企画され行ったライブ、いいですか。
S席 6900円 A席5900円 B席4900円 各席ペンライト付き
このライブがどれだけ安く破格の値段で行われたか。
行けなかった人は非常にもったいないライブだと思います。
※ちなみにマジカルミライ2017は SS9000円 S8000円 A7000円
です。


2020年まであと数年あります。このライブを見た人全員が来年の3月にもう一度
ライブに行きたいと望んでいます。私もそれを期待しています。 #kodomiku